今年も最後のクォーターに突入し, そろそろ雑誌でも手帳の特集が組まれるようになって, 来年の手帳をどうしようか少し考え始めている. 私が, 今, 使っている手帳やノートの類は 次の通りだ
- いわゆる手帳 ; 何時に何をする (した) とか, 使った金額などをメモしている. 見開き 1 週間で, バーティカルタイプ
- 業務用のノート ; 仕事でメインに使っている A4 方眼ノート
- ToDo のノート ; これも A4 方眼ノートだが, 1 ページで 1 週間分の ToDo をメモしている
- 本のメモ ; A6 サイズのノートで, 新聞などで気になった本や雑誌のタイトルをメモしている
- 気付きメモ ; A6 サイズのノートで, 日々の生活で頭に引っかかったこととか気付いたことを メモしている. 使用頻度はそれほど高くない
- 読書ノート ; 本を読んだら, 1 冊 1 ページ以内でメモを書く
- A7 のメモ帳 ; 使い捨てのメモ帳. 電車の中とか, とりあえず何か書いておきたいときにメモ. 後でどこかに転記するのがルール
- A6 のメモ帳 ; 最近仲間に加わったメモ帳. 業務用 A4 ノートを持ち運ぶには少し重いけど, それなりの分量のメモを取りたいときに持っていけるように購入. メモ後は切り離して, 業務用ノートに貼り付けるつもり
- (ノートではないけど) 会社の web でのスケジュール管理システム ; 予定の記入は, 実は web がメインで, 手帳がサブになっている :-p
リストアップするとたくさんある. 実は紙の手帳は不要で, web に入力したスケジュールを 定期的に印刷して持ち歩けば OK という気がしている. また, 最近購入した「A6 のメモ帳」を 手帳と一体化 (後でリフィルを追加できるようにすれば良い) すると楽になるという気もする.
もう少し悩んでみます
0 件のコメント:
コメントを投稿