毎年の恒例行事だが, 来年 2012 年の手帳をどうしようか, 気になり始めている. だが今日, バスの定期券を買いに行く道中で 1 つひらめいたので, 記しておく
私が手帳に期待する役割は, 次の 2 つだ
- 日々の予定を覚えておく (会議などのスケジュールがバッティングしないように)
- 1 日 1 日の時間割を意識する (その仕事に何時間かけるか? そして実際に何時間かかったか?)
今まではこれら 2 つを 1 冊の手帳で処理しようとして混乱していたのだが, ここは 割り切って, 「日々の予定を覚えておく」ほうを手帳の役割にして, 「1 日 1 日の時間割を意識する」は 別にしようかと思う. なので手帳としては, 見開き 2 ページに 1 か月があり, それ以外はメモスペースという イメージにしようと思う. 後者の役割については, 特に持ち歩く必要はないので, PC で管理するとか, 別のノートで管理するとか (A4 ノートに日々の ToDo を書いているので, そのフォーマットを変えて, 時間軸を追加しても良い) すれば良いと思う
こんな方針でもう少し煮詰めて, 無理が無ければ来年の手帳を買ってしまおう
【追記】 1 週間のページもある手帳にして, そこには朝食・昼食・夕食や, 使った金額などを 書くのもありか?
0 件のコメント:
コメントを投稿