2013年12月4日水曜日

褒めてる?

私の会社は毎朝の朝会で「会社の歌」を歌うことから始まるのだが, ある日, 近くに 並んだ人から「佐藤さんは歌がうまいねぇ~. 声も大きいし」と言われた. その人は, 私にとっては 「顔と名前が一致する」程度の人で, 仕事上で深い繋がりがある訳ではなかったのだが, そう 言われれば私だって嬉しい

ただこの一言は, その人が私の歌を聞いているということを意味しているので, 例えば 手を抜いて歌ったり, あるいはその人から意図的に遠くに並んだりすると, すぐに気付かれて しまう可能性がある. なので私としては, かえって気が抜けなくなり, そのことが 1 日の 始まりを引き締める結果となっている. その人はそこまで意識していなかったと思うが, 褒めら れることで, 私の意識・行動が変化したというわけだ

もう 1 つ. ひと月に 2 回くらいは, 朝, 出社途中にスタバに寄るのだが, ある朝, カウンタで「お客さんはコーヒーがお好きなんですよね? それでしたら~」という感じで, シーズン限定の 商品をチラシを手渡された. 世の中には私の何倍もコーヒーが好きで, またコーヒーに詳しい人が いると思うが, それでもそういう言われ方をされれば嬉しいし, その流れで受け取ったチラシは, 捨てずに 家に持ち帰って熟読してしまった. 「商売だから」と割り切ってしまえばそれまでだが, こちらの例でも, 褒められることで, 私の意識・行動が変化した

我が身を振り返って, 私は周囲の人を褒めているだろうか? 褒めるというのは案外と難しく, 相手の人の 日常をつぶさに観察していないと, 褒めるべきポイントが分からない. 逆に言うと褒めるためには相手に 関心を持って接することが大事である

今年もあと, ひと月. 来年への助走という感じで, 相手を観察することを心掛けてみようと思う

0 件のコメント: