2009年1月12日月曜日

分かりやすい説明とは?

分かりやすい説明をするためには, 話の構造がしっかりとしている必要があると思う. 全体と部分とか, 原因と結果など, 構造にはいくつかの種類があると思うが, その構造がきちんとしていることがポイントだと思う

ニュースで天気予報を見ていると, 気圧配置 -> 風向き -> 日本全体の天気の傾向 (原因と結果) があり, その次に地方の天気 -> 都道府県毎の天気 (全体と部分) という流れになる. 視聴者全員が気圧配置と天気の因果関係を理解しているかどうかは怪しいが, そういう手順を踏むことで, いきなり天気予報を提示されるよりも分かった気になりやすいし, 記憶にも残りやすいはず

これからのプレゼンでは, 天気予報を意識してみたい

0 件のコメント: