2008年5月11日日曜日

楽天の策略に嵌まってる?

楽天市場 を使ったきっかけは, 今年の 1 月に PC が壊れたときに, PC のパーツを購入したこと. 近所には PC のパーツ屋さんがなく, ネットで個々のお店で調べるのが面倒だったので, 楽天市場で検索して購入したのが, 楽天市場との付き合いのはじまり

そのうち, 楽天カードのポイントの良さ (購入金額の 1% がポイントとなり, 楽天市場での購入に使用できる) が目に止まり, 「カードを作ると 2000 ポイントプレゼント, そしてポイント 10 倍」という宣伝文句に乗せられて, 楽天カードを作ってしまった. 料金の引き落としなども, 徐々に楽天カードに変更している

楽天市場のサイトを気にするようになって気付いたのは, 「初めての行為に対する敷居の高さを低くする仕組みがたくさんある」ということ. カードを作れば 2000 ポイントとか, 楽天ブックスで初めて本を買えば 250 ポイントとか, そういうキャンペーンがとても多い. もう 1 つ感じるのは, 「購入する踏ん切りを付けさせる仕組みがたくさんある」こと. 例えば野球で楽天が勝つと, その翌日の購入ではポイントが通常より増える. 「買うのはいつでもいいや〜」と思っている人を, 「今日買おう」と思わせるキャンペーンが多い. つまり, 「初めて」の面倒臭さを乗り越えさせ, 継続して購入させる仕組みになっている. それに, 私もまんまと乗せられているのだが :-p

ポイント付与が多いということは, 逆に「そんなにポイントをあげていて大丈夫なの?」と感じるときもあるのだが, まぁ楽天だから (?) 大丈夫だろうと気楽に考えている

0 件のコメント: