2009年2月11日水曜日

「ここが変だよ日本の管理職」 (宋文洲, 東洋経済新報) 読了

管理職の仕事について説いた本. 管理職の仕事とはプロセスを設計し, それを部下に実行させることであり, それをマネジメントするためには属人性を排し曖昧さを無くした定量的・客観的な情報が必要であることを, 繰り返し語っている. 企画や営業の仕事は, 一見すると決まったやり方がなく, 担当者の力量に委ねられる部分が多いように見える. しかしそういう仕事にもゴールへのプロセスがあり, それに基づいて管理していく必要があるのだと, 認識を新たにした

仕事の一生涯 (企画職ならビジネスを思い付いてからお客さんを見つけてお金を貰うまで, 営業職ならお客さんを見付けてから受注に繋げるまで, 商品開発なら新商品を企画してから市場へ届けるまで) を 1 人の人間が経験できる回数って, 実はそんなに多くないなぁと最近感じている. 数としては少なくないのかもしれないけど, 異動したり職責が変わったりすると, 「前回の仕事の経験を生かして今回の仕事に取り組む」ということができるチャンスというのは, 実はそんなに多くないのではないか? じゃあどうすれば良いのかと考えると, 同僚や先人の経験を参考にするのが良いのだろうが, こういう経験は属人的な面もあって, そのままでは活かせない. 1 度, メタな情報に昇華して, それを自分の仕事に当てはめていく必要があると考える

他人の仕事を見るとき, どうしてうまく進んだのか? どうして躓いたのか? をメタな情報として蓄積していくことが, 集団としての能力を向上させる 1 つの秘訣なのではないだろうか?

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