2010年3月14日日曜日

「ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践」 (P. F. ドラッカー) 読了

マネジメントに関する, ドラッカーの本の上巻. 企業の成果, 公的サービス機関の成果, 社会的責任など, 企業のマネジメントの大枠に関する内容が述べられている. マネジメントたる人は何をしなければならないのか? ということに対して, 出発点でありかつ集大成的なことが説明されているように感じた

私は間接部門の人間なので, 公的サービスに関する考察はたいへん勉強になった. 分厚い本で, 注意しないと本の理解が疎かになりそうだったが, 途中でたまたま「経営者に贈る 5 つの質問」を読んだら, 本書の理解が進んだ

0 件のコメント: