2010年3月27日土曜日

サムスン電子・李健熙会長が復帰

2010/3/25 の日経新聞 (オンラインでも見られるけど, リンクを張るには日経に連絡しなければならないので, リンクは無し) によれば, サムスン電子の会長に復帰した李健熙さんは 今後 10 年以内にサムスンを代表する製品は大部分が無くなる と社員に言ったそうだ. 今, サムスンを代表する製品と言えばケータイや液晶テレビ, ヨーロッパでは冷蔵庫などの家電などが頭に浮かぶが, 10 年もすれば中国などに負けてしまうということだろう. 今の延長線上に, 10 年後の未来は無いということだ

10 年後も, 多分, サラリーマンをしていると思う私とすれば, 今の延長線上に無い未来に向けて何を準備すれば良いのだろう? ということが気になる. 今, 市場にあるものを高機能・低価格化するだけでは, いずれは成り立たなくなる. 自分たちで未来を作るか, 未来が分かった時点ですぐに対応できる基礎体力を付けておくか. そのどちらも必要なのだろう. 今の延長線上に未来が無いという認識をスタートラインにして, 将来を考え続けたい

0 件のコメント: