2010年3月21日日曜日

2 歩先を読む

学生の頃, PC でオセロゲームを作ったことがある. コンピュータの思考アルゴリズムの参考にするために, オセロの入門書を何冊か読んだのだが, そこには「1 手先ではなく, 2 手先を読めるようになると強くなる」と書いてあった. オセロに限らず, チェスでも将棋でも同じだと思う

今年になってから, 今の仕事を何が何でも今年度内で終わらせるために, いろんな方策を考えて, 実行した. 現時点ではほぼ終われる目処が立っているが, 振り返って考えると 2 歩先を考えて手を打っていたような気がする. 2 歩先の準備まで並行して進めるため, 多少のお金はかかったし, 2 歩先の準備はしていたけど実は 1 歩目で NG ということが分かったから 2 歩目は準備にお金を使っただけで終わってしまった, ということもあった. でも 1 番の優先事項である「今年度内」という期限はギリギリ守れそうということで, まぁ結果的には良かったかなと思っている

ビジネスは予測のゲームと言っている人がいる. 2 歩先くらいまでを予測しながら仕事をすればスピードアップできる, ということを実感した数ヶ月だった

0 件のコメント: