2010年12月12日日曜日

会社で卓球

会社で卓球. 今日はリーグ戦 + トーナメント. ざくっと総括すると, 勝てそうな人には勝てて, 勝てなそうな人には勝てなかったという感じ. ただし 後者については, セットは取れたとか, いつもよりも点数が多かったとか, 練習を全然していなかった割には点数は良かった. 試合内容は相変わらず イマイチだったけど :-p

卓球をしながら考えたのだが, 自分がサーブを出す前, あるいは相手が サーブを出す前に, ラリーの展開をある程度予測する. このサーブを出すと, 相手はこんな球を返してくるだろうから, そうなったらこうやって打ち返そうとか, 今日はスマッシュが良く決まるから, スマッシュが打てる展開に持っていくにはどうしたら良いかとか, そんなことを考える

これが戦略

戦略のパターンが見えてくると, 何を得意技にできるかとか, そもそも体力が続くのかとか, いろんな課題が出てくる. その課題を, 普段の練習で磨く必要がある

これが戦術

スマッシュばかり練習していても, スマッシュを打てる展開に持っていけないと意味がない. 戦術のつながりを生かす戦略, 逆に想定された戦略を実現するために鍛える戦術. こんなふうに 考えると, 仕事でも「戦略」「戦術」を考えやすいのではないだろうか?

いや, 卓球中は卓球に専念するのがベストなんだろうけどね :-)

0 件のコメント: