2010年12月19日日曜日

「The Elements of Style, Fourth Edition」 (William Strunk Jr. ら, Longman Publishers) 読了

アメリカの大学生向けの教科書をベースに作成された, 英文の書き方本. 初歩的な 文法に関する注意事項から, 間違いやすい単語の使い分け, 良い英文を書くための 指針など, 薄い本ながら盛り沢山の内容である. こういう本の知識があると, 英文の書き方だけではなく読み方も変わると思う

日本語→英語に翻訳すると, まどろっこしい英語になることがある. こんなことに なるのは非ネイティブだからだと思っていたが, この本を読むと, ネイティブでも そんなことがあるということが分かる. そういう読み方をしても面白いと思った

0 件のコメント: