2008年6月17日火曜日

「組織行動の『まずい!!』学」 (樋口晴彦, 祥伝社新書) 読了

最近の, 技術分野以外での失敗の事例をまとめた本. 筆者自身が「問題点の本質を把握できれば, 対策は自ずと浮かび上がってくる」というようなことを書いているように, 対策があまり書かれていない一方で, 問題点は詳しく書かれている. いろんな類型の失敗が解説されているので, たまに読み返すと役立ちそう

ただ, 個別の失敗の事例を取り上げて解説しているという点においてはタイトルの「学」は不適切だと思うし, 全体を通じて「組織行動」に焦点を当てたものでもなく, ちょっとタイトルが不適切な感じがした. 悪い本ではないけど, 名が体を表していない感じ

この本を読み終えて, 読んでいない本のストックが無くなった :-p 明日, 会社帰りに古本屋さんにでも寄ろうかと

0 件のコメント: