2010年11月21日日曜日

「日経ビジネス Associe 2010/12/7」読了

出張のとき, 移動時間の暇つぶしに, 久しぶりに 日経ビジネス Associe を購入. 特集は「新・整理術」

本誌にも書いてあったが, 「整理術」の歴史は短くなく, 私も同様の本や雑誌の特集を これまでに何度か読んできた. そういう理由もあって, 新発見と呼べるようなものはあまり なかったけど, 頭の整理にはなったかと思う. 例えば引き出しの中にしまっている 電卓やハサミ, ホッチキス (ステイプラ) は机の上のペン立てに立てておけば使いやすいという 発想は, 今後生かしていきたい. その前に, 机の上を占拠している, ここしばらく見ていないような 書類の山を何とかしないと

特集以外に, ある人物に焦点を当てた記事が多く, 今号はむしろそっちのほうが 面白かったように感じる. 巻頭の水木しげるを始め, 麻雀の桜井章一さん, CoCo 壱の店長さん, 水泳コーチの平井伯昌さん, Facebook 推しの勝間和代さんなど, いろいろ勉強になった

「日経ビジネス Associe」は「日経ビジネス」の弟分 (?) 的位置付けのため, リーダー視点というよりもフォロワー視点の記事が多い. そろそろ私も, Associe を卒業する 年頃か?

0 件のコメント: