2010年11月13日土曜日

「かもめ食堂」 (群ようこ, 幻冬舎) 読了

主人公の女性が, ヘルシンキでカフェを開業. 最初の頃はお客さんがゼロの日が続いたが, 日本オタクのフィンランド人学生が来たり, ヘルシンキで偶然知り合った日本人女性が 一緒に働くようになるうちに, 徐々に客が増えていく. いろいろなハプニングに見舞われながらも, 充実した毎日を過ごしていく

現実にはなかなかないようなことが, あたかもごく普通のことのように淡々と描かれていて, 面白い話でした. 「国敗れて山河あり」ではないが, 人生いろんなことがあるけれど, 日常は 淡々と流れていくし, そのうち何とかなるもんさということか

ちなみにヘルシンキには, 映画「かもめ食堂」の撮影で使用した cafe が残されていて, お店には「かもめ食堂」というロゴも残されている. ただ私の印象では, 適当にヘルシンキを 歩いてたどり着けるような場所ではなく, ちゃんと地図 (と休業日) を確認しないと到達できないと 思います :-)

0 件のコメント: