2010年11月7日日曜日

Finland - Tampere

最後はタンペレ (Tampere). 2 つの水位の違う湖を利用した水力発電により, 早くから電気が使えたため, 工業で繁栄した街です. 街を見渡すと, 下の写真のような 煙突が何本も見えます

【タンペレ市立美術館ムーミン谷】 タンペレを訪れた理由の 1 つは, タンペレ市立美術館ムーミン谷 に 行くため. 駅からはちょっと遠いけど, 歩いて行ける距離のところに, 図書館に併設されています. 入り口には, ムーミンの小さな銅像が立ってます

展示の内容としては, ムーミンのお話の名 (?) 場面を再現した箱庭のようなものが数十個展示されて います. 1 つ 1 つが非常に良くできていて, また入り口で各場面を説明した冊子 (日本語での 記述もある) を借りられるので, 説明を読みながら展示を見るのは非常に楽しいです. それ以外にも, トーベ・ヤンソンの挿絵の原画なども展示されてました (常設ではなく企画展だったのかも しれません). それを見て再認識したのはミーの底抜けの明るさ (それの度が越えると, 周りに 迷惑がかかることもある) で, 1990 年頃にアニメ化された「楽しいムーミン一家」 (フィンランドで 毎朝放送されていました!) ではそのあたりがよく表現されていたのかなと感じました

ここの入り口に郵便ポストがあるのですが, ここに葉書を投函すると, ムーミンの 消印が押されます. 私は自宅に葉書を送りました

またムーミングッズのお店もあるので, お土産を探すのも good. タンペレまで来た場合, もしムーミンのタオルや寝具 (ベッドカバー, 枕カバーなど) を探すのならば, 近くにある フィンレイソン のお店まで行くのが良いでしょう

ちなみに街の電飾にも, ムーミンを発見. でもまだ準備中なのか, 光ってませんでした

【ヴァプリイッキ】 ムーミン谷以外でお薦めなのは, ヴァイプリイッキ という博物館. 工業都市・タンペレの歴史が, 工業面や戦争面で様々に展示されていて, ボリューム満点. アイスホッケーや子供のおもちゃ, 靴の展示などもあって, 面白かったです. 喫茶スペースが 広めなので, コーヒーだけでも, しっかり昼食でも OK

0 件のコメント: