2010年11月28日日曜日

工業英検 1 級, ダメだった (;_;)

Title Only

今回も判定は A で, 2007 年, 2009 年に続き, 3 回目の A 判定落ち. 昨年の 不合格を踏まえて, 今年は勉強スタイルを変えてみた

  • 準備を 6 月からスタート. 毎週 1 回分の過去問を解いた
  • 勉強する過去問を過去 4 年に絞り, 同じ問題を繰り返して解くことで回答スピードを 上げていった

結果的に回答スピードは上がったのだけど, レベルは自己満足で, 1 級に達していなかった ということだろう

じゃあどうしよう? と思い, 自己満足を break するには外部の講習でも受けるべきかと 考え, テクニカルライティングの教育について調べていたら, 日本テクニカルコミュニケーション協会 (JATEC) というのを 発見し, そこでも年 2 回の試験を行っていることを初めて知った. 問題の毛色も工業英検と少し違う ようなので, 工業英検慣れしてしまった体をリフレッシュするために, 来年 5 月には JATEC の試験を 受けてみようかと思う

また工業英検に戻るなら, Aquaries という ところでも, 講習会を行っているようだ

ちなみに来年は, レベルがどうこうというのは置いといて, 技術士の試験も受けてみようかと 思っている

0 件のコメント: