2011年1月16日日曜日

「佐藤可士和の超整理術」 (佐藤可士和, 日本経済新聞社) 読了

アートディレクタ・佐藤可士和による「整理術」の本. ただ彼の「整理」の 対象は物理的な「もの」に留まらず, 情報や思考も「整理」の対象とし, それに基づいて彼の仕事に対する考え方がまとめられている. 広義の「整理」に 関する本として面白いが, 「彼のデザインがどこから来るか?」という切り口から 読んでも興味深い

ものの整理に関して言えば, 特に目新しい内容は無いと思う. ただ, 「整理」に 対して佐藤可士和がどう考え, どう実践し, それがどのような哲学となって仕事に 結びついているのか, ということが書かれている. 私の場合は, まず, 机を きれいにすることと, 通勤カバンを軽くする (究極は手ぶら) ことから真似を していきたいと思った

0 件のコメント: