2011年1月4日火曜日

「自炊」してみた

電子書籍リーダ用に, 市販の本を裁断 & スキャンして自分で PDF ファイルを作ることは 俗に「自炊」と呼ばれている. 私はリーダを持っているわけではないけど, 「本の置き場所が 無いから整理したいけど, 古本屋に売ったところで大した値が付かないことは分かってるし, かといって捨ててしまうのも忍びないし…」という本があるので, 「自炊」してみた

これまで雑誌は何度か裁断 & スキャンしたことがある. でも書籍は表紙が厚いし, ページ数が多いので, カッターで切るのがしんどいかなと思って手を出していなかったのだが, せっかくの正月休みなのでトライしてみた

今回選んだのは, 出井伸之さんの「ON と OFF」. まず表紙を手で外し, 背中を カッターで切り落とした. 上の写真は, この時点で撮影したもの. 雑誌と違い紙が薄いのか, カッターでも割りと切りやすかった

あとは ScanSnap S510 でスキャン. 枚数が多いので 3 等分くらいにして PDF 化し, あとでマージ. 表紙と裏表紙はスキャナでは読めなかったので, デジカメで撮影して 画像ファイルを PDF 化した後, 本文とマージ. 雑誌よりも楽だった

今後, 新書とか文庫とかもトライしたい. 本当の意味で「自炊」するために, 電子書籍リーダとかにも興味津々

0 件のコメント: