2008年7月20日日曜日

時をかける少女 (2006 年アニメ版)

高校生の少女が, ふとしたことから過去に移動できるようになる. 嫌なことや不都合なことが起こると過去へ戻ってやり直すが, そのために周囲に悪影響が出始める. そうこうしているうちに大きな事件が起こり, それがきっかけで事の真相を知る

ちょうど 1 年前にも TV で放映されていて, ハードディスクレコーダに 1 度も見ずに保存してあったのだが, 今日はオンエアをオンタイムで視聴. 貞本義行のキャラ, 山本二三の背景, シンプルな音楽がうまく調和した, 良い作品だった. 主人公の女子高校生は作中でいろんな感情を表現しており, 声優としてはなかなか難しい役だと思うが, 声を当てた人は頑張ってたと思う (感情の昂ぶったときの声はイマイチなところもあったけど, 普通の会話などは Good). 基本的には SF だし, 非常識な設定ではあるのだが, 高校生時代の行動, 感情 etc はごくごく自然であり, 素直に楽しめた

ラピュタ, オネアミスに次ぐ, 3 番目に好きな映画かも

0 件のコメント: