2008年8月23日土曜日

週間東洋経済 2008/8/16・23 読了

特集は「超速戦能力を鍛える!」. 興味深かったのは, 野口先生の Gmail の使い方と, 東レ経営研究所の佐々木社長の仕事の仕方. 前者は, 情報は 1 箇所にまとめるという原則を Gmail を使って実現している. どこからでもアクセスできるし, 時系列に並んでるし, 検索も強力というのがポイント. ただ最近の情報セキュリティ強化の流れの中, 民間企業でこれを真似するのは難しいかな~というのが難点. 後者は, どうしても定時で帰らなければならない状況になれば, 何とかやりようはあるのだという実例. ワークライフバランスと言いつつも, 残業時間が一向に減らない私の場合は, 残業をしないことにあまり魅力を感じていないから, 残業を 1 分 1 秒でも減らそうという気持ちにならないのかもしれない. 定時内で終わらせることを前提にした仕事のやり方を考え, 上司の理解を得るとともに, 部下にもそういう働き方をさせることを, 考え直さなきゃダメなんだと思った

この特集は後に行くに従って尻すぼみな感じもしたが, もう 1 つ, 脳の解説も面白かった. 朝起きたら伸びをすることで脳のスイッチが入るそうなので, 最近は朝起きたときや集中力が途切れてきたときに, しょっちゅう伸びをしている :-)

0 件のコメント: