2008年9月7日日曜日

責任って何だろう

年を取るにつれて自分の「責任」の範囲が広がってくるが, そもそも責任って何だろう? 私が考える「責任」とは, 私の後ろにはもう誰もいない状態のこと. 私の仕事について, 私が「それはできない」と言えば, もう何があっても金輪際何もできないことになるような状態. 一方, 私が「それはできない」と言っても上司が何とかしてしまうようでは, その仕事は上司の「責任」であり私の「責任」ではない

ただし現実的にはそこまでスッパリと割り切れることはなく, 仮りに私が仕事を放り出しても, それが大事な仕事なら会社としては誰かがフォローするようになっている (それが「組織」の意義だ) ので, 厳密には「私の後ろにはもう誰もいない」という極限的な状態は少ない (強いて言えば, 社長はいつもそんな状態か?). だけど, そういう心構えを持てるか持てないか, というのは大きな違いだ, と思う

日本の総理大臣が, 辞任を表明した. 多分, 自分が辞めても代わりに誰かがやるだろうと思うから, すっぱり辞められるのだと思った

0 件のコメント: