2009年3月22日日曜日

黄桜, 月桂冠

伏見稲荷 の後, 電車で少し移動して, 伏見の酒蔵を見てきた

キザクラカッパカントリー で見つけた, 黄桜の車. 日本酒にまつわる展示以外に, カッパに関する展示もあり, 面白かった. 夕食もここで食べることにした

月桂冠大蔵記念館 へも行ってきた. 入場料 300 円が必要だが, 入場記念のカップ酒がもらえて, また館内で何種類かの酒の飲み比べができる. 日本酒の作り方の展示以外に, ラベル用の判子や, 宮内庁からの感謝状 (宮内庁の行事に月桂冠の酒が献上されたらしい),「月桂冠」の文字がデザインされたハッピなど, 興味深い展示が多かった


鳥せい 本店も伏見だったんですね

この地区には水を無料で汲めるところが何箇所かあり, ペットボトルをたくさん持った人が列を作っていた. これまでに兵庫と京都の酒蔵を見たので, 次は地元の奈良の酒蔵の見物にでも行ってみたい

0 件のコメント: