2009年3月29日日曜日

gnuplot, EPS, PDF に悩む

久しぶりに自宅で gnuplot を使ってグラフを書き, EPS にして TeX に取り込むということを VineLinux 上でやってみたのだが, なかなかうまくいかない

  • gnuplot で help set terminal とすると, ターミナルタイプで epslatex というのがあった. こんなのができたのか? と思って使ってみたが, ラベルなどの文字が出てこない. 結局, いつもの postscript eps にしたのだが, グラフに後加工したかったので, Tgif で処理するため obj にした
  • gnuplot が作ったファイルを Tgif で読み込むのは OK だったが, Tgif を操作する際に Ctrl が効かない. 正確には, キーボードに Ctrl と刻印されたキーは正しく認識するのだが, ソフト的に設定している Caps Lock を Ctrl として認識してくれない. キーの設定は多分 Gnome で行っているので, Tgif が Gnome の設定を読んでくれていないのだろうか?
  • VineLinux での標準の Postscript/PDF ビューワが何なのか分からない :-) 少し調べて Evince ということが分かったのだが, このソフト, 終了のショートカットが Ctrl-w と変わっている. Tgif は Ctrl-q だったりして, 統一感が無いのがイマイチ

0 件のコメント: